リスク・コミュニケーションの目標を決めましょう
あなたとあなたの組織は、なぜリスク・コミュニケーションをしなければならないのでしょうか?
どのような結果を得たいと期待しているでしょうか?
必要性と期待が、リスク・コミュニケーションの目標になります。さらに、以下の事柄があなたの目標に影響を与えます。
■ リスク・コミュニケーションを求める法律や条例などがありますか?
■ 組織の基本的な目標は何ですか?
- 組織の長が自分の人気だけを気にしていたり、収益や株価だけを気にしているような組織は、リスク・コミュニケーションの重要性を理解できず、
あなたは組織から支援を得られず、あなたの努力は報われない結果に終わってしまうでしょう。組織の基本的な目標に役立つことを理解してもらう努力が必要です。
- 組織の重要性や組織による失敗についても参照してください。(→組織課題)
■ あなたが扱おうとするリスクはどの程度知られているでしょうか?
- 新しくて目に見えないリスクであれば、リスク・コミュニケーションの目標に関心を高めることを加える必要があります。(→リスク認知)
■ 受け手になるだろう人々は、どのようなことを望んでいるでしょうか?
- あなたやあなたの組織が伝えたいことではなく、あなたの受け手が知りたがっていることを伝えられる目標をつくりましょう。(→受け手の分析)
■ あなた自身やあなたの組織は、信頼されているでしょうか?
- もし、その地域に立地して日が浅いとか、前に問題を起こして信頼されていないといった場合には、信頼関係を築くことが必要です。(→信頼の重要性)
|